神戸市 O様邸:外壁塗装作業(目地隅出)
2011.06.29 (Wed) 更新
最近、梅雨は一体どこに・・・?
って思うくらいのお天気が続きます♪
昨日・今日と、O様邸の外壁の塗装作業を行いました。
今回は、サイディングボードの凹凸模様を残す「目地隅出」の工法で行いました。
①まずは、下塗りとしてシーラー(外壁と塗料の密着を良くするもの。これを塗装しないと、せっかくの塗装がはがれてきてしまうので要注意!!!)を塗装☆
こんな感じです。
この、白くなっているのが「シーラー」です。
②まずは、目地(タイル模様の凹んでいる部分)の色を塗っていきます。
今回は薄い灰色で施工していきます。
この様に、外壁全面を目地の色で塗っていきます。
③目地部分にテープを貼ります。《 これが、とっても細かい作業で大変なんです(・_・;) 》
1本1本丁寧に、見落としが無い様、貼っていきます。
全て貼るとこんな感じです。(黄色い部分が、テープを貼った、目地の部分です。)
④タイル面(出っ張っている面)を塗装していきます。
今回は、ベージュとクリーム色の間くらいの、明るさの中にも落ち着きのある色で施工します。
これで、塗装は完了しました。
⑤テープをはがします。
実は、この作業がけっこう楽しいんです♪
こんな風に、タイル色の中から目地の色が顔を出してきて・・・
はいっ、完成で~す(♪
写真では伝わりにくいかも知れませんが、今回は油性の塗料(シンナーを用いて希釈するタイプ)を
使用しましたので、表面に光沢があって、すっごいきれいなんです。
全体の仕上がりが楽しみです(*_*)
現場担当:長久