神戸市 N様邸:ウッドデッキ塗装工事
2011.08.10 (Wed) 更新
日々、今年の夏の最高気温を更新する勢いで暑い日が続きますね(>_<)
さて、今日は先日に引き続き、N様邸のウッドデッキの塗装工事を行いました。
ウッドデッキは、庭先など、どうしても日差しが当たる場所にあるので、劣化も進みやすいのですが、
しっかりお手入れしてあげることで長持ちしていきますので、皆様も、こまめにお手入れすることをお薦めします。
ウッドデッキには、元々、防腐剤などの塗料が塗られているものが多いので、年数が経過すると、この様に剥げてきてしまいます。
まず、下塗りをすることで塗膜を形成し、仕上げの塗装の乗りを良くします。
そして、塗り重ねていくのですが、細部までしっかりと塗装し、また、表面を均一にする意味合いも込めて、塗り重ねる間に、しっかりケレン(電動サンダーや紙やすり等で、表面を磨く作業)をしていきます。
そうやって、何度も塗り重ねていくことで、この様に光沢のある綺麗な仕上がりになるのです♪
実際、日曜大工や夏休みの自由研究などで、木材の塗装を行ったことがあったのですが、実際に塗装の仕事をしてから思ったのが、奥が深いですね(・_・;)
ケレンの作業もそうですし、使う塗料も木材用の塗料がありますし(♪
皆さんも、御自身で塗装する際には、参考にして下さい♪