表面のほこりや汚れを洗い流す「高圧洗浄」の作業も重要 – 神戸市 D様邸 外壁塗装 屋根塗装
2014.08.08 (Fri) 更新
いつもご覧頂きありがとうございます。
先日、シーリングの作業をさせて頂いたD様邸ですが、シーリングも充分に乾燥しましたので、今日から作業を再開させて頂きます!
シーリングももちろん重要なのですが、塗装において、表面のほこりや汚れを洗い流す「高圧洗浄」の作業も重要になってきます。
特に屋根は、表面の汚れも付着しやすいですが、それ以上に既存の表面の劣化や、コケ等が生えやすい場所ですので、念入りに洗います。
元々の色が濃い色(黒やこげ茶)の場合が多いので、目で見ても、汚れなどが分かりにくい部分なのですが、洗浄を当てることで汚れや傷んでいる表面が落ち、地の色が出てきます。
いくら下地材を塗るからといっても、表面に付着物がある状態で塗っても充分な効果は期待できないので、しっかり洗っていきます。
もちろん外壁も同様です。
普段は目に見えないような汚れでも洗浄するとこんなに汚れているのです。
また、外壁に関しては、表面の塗膜が劣化し、粉を吹いていることも多いので、しっかり洗っていきます。
屋根や外壁だけでなく、樋や雨戸といった、塗装をかける部分や、ベランダの手すりやガラス窓、コンクリの床の部分などもともに洗い流していきます。
今回は、雨の日に洗浄をさせて頂いたので、近隣にお住いの方への負担は少なかったのですが、晴れの日だと、お洗濯物を部屋干しにて対応して頂くなど、ご迷惑とご協力をお願いさせていただくことも多いのですが、何卒よろしくお願いいたします。